例会山行1(体験山行)    文字山 466m   
2023年12月3日(日) 晴れ 参加者12名(一般参加1名) 

の字が灯る火床にて 素晴らしい眺めです!
コースタイム】JR山科駅(9:20)~毘沙門堂(9:43)~登山口(10:12)~文字山(11:20/12:00昼食)~大文字火床(12:27)~銀閣寺(13:10)~永観堂(13:54)〜新島襄・八重の墓(14:24)~南禅寺(14:45)~蹴上駅(15:00)
 JR山科駅を出発し、風情のある古い町並みの路地を抜けて毘沙門堂に向かう。毘沙門堂からしばらく舗装道を歩き登山口から山道となる。登山口からは尾根道の急騰が続き、大文字山頂に至る。山頂でゆっくり昼食をとり、なだらかな道を大文字の火床に到着すると、眼下に市街を一望する大パノラマは見事である。火床から歩きやすい道を銀閣寺に向かい、哲学の道に出る。哲学の道から永観堂の間は、素晴らしい紅葉を楽しむことができ、新島襄・八重の墓を経由して南禅寺に出て、蹴上駅で解散した。

青空に赤が映えます 思わずパチリ!

毘沙門堂を経由して登ります

毘沙門堂は紅葉の名所だそうです

いよいよ山の道に入ってきました

大文字山 山頂到着です

山頂にて 山科からは結構急登でした

御所、吉田山が見えます

ここで五山の送り火が焚かれるのですね

景色を堪能し下山します

山中の静かな黄葉もまたいいですね 

もみじの下を楽しみながら下る

グラデーション紅葉、黄葉がきれい

哲学の道、人は多くありませんでした

若王子山 新島襄の墓がありました 

デートコースだったそうです

琵琶湖疏水前 ここで本日終了です 
記録:M.Mae./キャプション:R.Iwa./撮影:E.Sug.・S.Kam.
GPS記録・軌跡図・HP編集:S.Kam
./リーダー:M.Ued.

山行報告一覧へ戻る
HOMEへ戻る