鈴鹿山脈 鬼ヶ牙~大岩~臼杵山縦走 
2023年12月17日(日)晴れ 例会山行2   参加者7名

大きな岩を超え、危険なトラバース道、急登激下りのルートを踏破
【コースタイム】駐車場(8:56)〜鬼ヶ牙(9:40)〜長坂の頭(10:20)〜大岩(11:39)〜昼食(11:48/12:08)〜舟石(12:11)〜臼杵ヶ岳(12:45)〜臼杵山(13:11)〜駐車場(14:12)

 天気は晴れであったが、真冬並みの寒さと強風の中の登山となった。鬼ヶ牙本峰は、分岐点を通過してしまったので登らず、長坂の頭、大岩、船石、臼杵ヶ岳、臼杵山といくつかのピークを踏み周回する。登り口からの急登とアップダウンを繰り返し、瘦せ尾根、岩場もあり700m級の山とは思えない気の抜けないな山だった。しかし眺望は抜群で鎌ヶ岳、御在所岳、伊勢湾、四日市市街を望むことができ、気分爽快で変化に富んだ楽しい山行だった。


登山口から急登です

向こうに見えるのは臼杵山かな・・・

前方に見えるのは鬼ヶ牙

落ち葉で足が滑る、しかも急坂でキツイ

長坂の頭、急登の連続でした

ザレ場、ロープが頼りです、難所が続きます・・・

本日の最高峰!!

爆風を避けて、昼食、とても寒かったです

いい景色です・・・船石にて

暖かい陽ざしを浴び、写真をパチリ

最後のピーク・・・

気が抜けない緊張が続く下山道

無事下山口に到着

厳しい山でした。でも面白かったでーす
山行軌跡図

記録:R.Iwa.キャプション:N.Has./撮影・GPS記録軌跡図:S.Kam./HP編集・リーダーT.Shi.
▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る