台高山脈 高見山  1,248.4m
2024年2月18日(日)曇りのち晴れ 例会山行2 参加者10名

高見山頂上、ガスで景色望めず 雪はなし
【コースタイム】近鉄榛原駅(8:15)⇒杉谷登山口バス停(8:55)〜高見山登山口(9:05)〜小峠(10:10)〜分岐(10:33)〜高見山(11:24)〜昼食場所(11:36/12:02昼食)〜分岐(12:36)〜高見杉(13:18)〜たかすみ温泉(14:06)〜たかすみ温泉バス停(16:00)⇒近鉄榛原駅(16:40)
 コースを変更し、登山口から小峠を経て「関西のマッターホルン」高見山に向かう。国見岩辺りでブロッケン現象を見る。私は見るのは初めてだったので感動した! 樹氷も見れずドロ道だったが、たかすみ温泉に入り天好園にも寄って一服できたので記憶に残る山行になった。

樹氷号バスで高見山登山口に到着

高見山登山口から登る

小峠で休憩、ここちよい風が吹く

山頂に向かい一歩ずつ

急坂を登る ファイト!

疲れていても笑顔でハイポーズ

木々の間から青空、樹氷はありません 

とっても神秘的なブロッケン現象 

揺岩

笛吹岩

高見山神社

山頂の景色は望めないが、皆笑顔

高見杉が私たちに力を与えてくれる 

たかすみ温泉に向かって下山 
 記録:K.Tam./キャプション:M.Iwa./撮影:S.Kam.
GPS記録・軌跡図:S.Kam./HP編集:A.Nag./リーダー:E.Sug.
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る