西大和山の会

丹波の山   向 山(569m)
2024年4月14日(日) 晴れ 例会山行2  参加者11名 

ヒカゲツツジは、清楚なお花です
【コースタイム】観音堂登山口(9:00)~二の山(9:23)~三の山(10:00/10:05)~四の山(10:25)~深坂北峰(10:58)~向山(11:08/11:40昼食)~五の山(11:58)~蛙子峰(12:17)~珪石山(12:42)~清水山(13:00)~剣爾山(13:30/40)~鳳翔寺(14:20)~駐車場(14:26)
 観音堂登山口より10のピークを目指して、また、満開のヒカゲツツジを見ようと向山連山に向かった。登山口を過ぎると急登が続いたが、休憩ポイントや展望ポイントが多々あり、疲れを癒やしながら登ることが出来た。ヒカゲツツジ、ミツバツツジ、馬酔木が満開の花のトンネルを通るこの時期しか味わえない素晴らしい山行だった。

最初は急登が続きます

濃いピンクのミツバツツジがあちらこちらに

岩座展望所にて

満開のヒカゲツツジの前で

綺麗に整理された田畑が望めます

ヒカゲツツジのトンネルです

向山 569m到着です

五の山、蛙子峰へと向かいます

ヒカゲツツジ、限りなく白に近いグリーン?

剣爾山にて。向こうの山から来たんだね

天狗岩からの景色はどうかな?

下山終了。のどかな風景です
山行軌跡図
記録H.Sae./キャプションK.Sas.撮影M.Nak.S.Kam.
GPS記録・軌跡図S.Kam.HP編集:N.Has.リーダー:R.Iwa.
山行報告一覧へ戻る
HOME へ戻る