比良山地  蓬莱山  1,174m
 5月11日(日)晴れ 自主山行 参加者4名 

鮮やかなクリンソウに会える
【コースタイム】坊村駐車場(8:43)〜ゲート(8:58)〜三ノ滝(9:20)~伊藤新道出合(9:27)〜口ノ深谷入口~(9:33)〜牛コバ(9:40)〜スベリ石(10:43)〜白髭渕(10:53)〜夫婦滝(11:21)〜昼食(12:00/30)〜汁谷(12:43)〜リフト下(13:04)〜蓬莱山(13:09/34)〜小女郎峠(13:56)〜小女郎ヶ池(14:00/05)〜坂下バス停(15:52)
 爽やかな新緑の中、心地良い風を感じながら、坊村から蓬莱山へと向かった。沢沿いを歩き、途中何度も勢いよく流れる沢を渡るところがあり、かなり厳しく感じた。そんな中、オレンジや赤紫のクリンソウやまだ可愛い花を残していたイワカガミの群生に心も体も癒やされた。また、琵琶湖を見渡せる頂上からの眺望も素晴らしかった。下山は坂下バス停まで。かなり急峻な下りだったが、落ち葉がいっぱいでフカフカした道だった。様々な道、青葉若葉の木々、大量の水を流す滝等、変化に富んだ楽しい山行だった。

三ノ滝は上から眺める

ツタが生き生きして清涼を感じる

苔むす岩場

苔むす岩にエンメイソウ!

イワカガミの群生

琵琶湖を背に!

蓬莱山到着ハイポーズ

蓬莱山から見る武奈ヶ岳

蓬莱山から下り琵琶湖が一望できる

謂れがある小女朗ヶ池
 記録:H.Sae./キャプションM.Iwa.撮影:M.Nak.
HP編集
S.Kam./リーダー:M.Nak.
2024年度山行報告一覧へ戻る 
HOMEへ戻る