西大和山の会

       布引山地 霊山 765.5m 地図読み山行
 2024年5月26日(日) 晴れ 例会山行2 参加者10

ロープワーク、簡易ハーネスの結び方などの練習
【コースタイム】霊山寺登山口(8:25)〜分岐(9:30)〜霊山南峰(10:05)〜ロープワーク実習(10:25/11:45)〜田代湖(12:20/46昼食)〜霊山山頂(13:40/53)〜霊山寺登山口(14:44)/ツエルト実習、エマージェンシーキット検討
 今回は、山行時の様々な状況に対応できる力を身につけることを目的に、地図読みとロープワークの実習、ツエルトの張り方やビバーク体験、そして最後は携行すべきエマージェンシー・エイドキットの内容についての検討も行った。
 登山中はルートの見誤りや思いがけない急斜面・岩場などが出てきたり、何が起こるか分からない。今回実習したことを忘れずに、様々な事態に出あった時でも冷静に対応できるようにしたい。
 

まずは地図読み

オオカメノキかな?

クリンソウの花が残っていました

ここは分岐、道はあっているのかな?

地図とコンパスで確認します

ロープを使ってみます

う〜ん なかなかできません 

 
池のほとりでランチタイム

最後の階段なかなかきついです

頂上にて 展望よし!

霊山山頂遺跡がありました

 
下山後 ツエルトを張ってみます

緊急時はこんな風にかぶってもよい

木にくくりつけ中に入ってもよい

緊急用に何を持っていますか?
 医薬品のチェック
GPSデータによる軌跡図

記録:Yo.Oka.キャプション:R.Iwa./撮影:Yo.Oka.・S.Kam.
GPS
記録・軌跡図・HP編集:S.Kam./リーダー:M.Ued.
 
2024年度山行報告一覧へ戻る
 HOMEへ戻る