金剛山地 葛城山(959m)
6月2日(日) 雨のち曇りのち晴れ 例会山行1 参加者7名(一般3名)

山も綺麗になり、空も青空、やり遂げた皆にほほ笑みがこぼれます
【コースタイム】葛城山駐車場(9:36)〜北尾根コース〜ダイトレ分岐(11:28)〜自然研究路分岐(11:35)〜葛城山山頂(12:20)〜ツツジ園(12:30/13:00昼食)〜櫛羅の滝コース〜葛城山駐車場(14:57)
 曇り空の中軍手をはきトングとビニール袋を持っていざ出発。北尾根コースの途中から雨が降り出し雨具装着、1時間くらいで雨も止み、ゴミ拾いにいっそう集中できた。自然研究路でより多くのゴミ回収目的で2班に別れその後ダイトレ分岐で合流、葛城山頂を通りツツジ園のテラスで昼食。櫛羅の滝コース下山中、大きなマンホールや一升瓶を見つける。今回もゴミゼロではない。私たちハイカーは、次に訪れる人が快適に歩けるよう自然環境を守っていきたい。

[回収したゴミ]    燃えるゴミ   7.2
            カン      1
            ペットボトル  1
            鉄       10
            ガラスビン   1.8
             合 計    21.0 kg

さぁ、出発です

一般参加3名の方々、ありがとうございます

ごく蒸し暑い!! ホットする休憩

山の中まで降りて行き、ゲット!!

こちらもゲット!! やったね

雨になり、コースも穏やか・・やれやれです

階段まできました

雨にも負けず、やったね えぃ!!

昼食タイム 雨も上がってくれました

金剛山もガスの中

櫛羅コース(櫛羅の語源は「崩れ」からと言われます)

ササユリ 綺麗!今年初めて

リーダーが7kgのマンホールの蓋を持ち帰り、
最初は手に持っていたので大変でした

分別したゴミの重さを測ります
       さて、今回は・・・
 記録:M.Iwa./キャプション:M.Noj./撮影:S.Kam.・A.Nag.
GPS記録・軌跡図:S.Kam./HP編集:A.Nag./リーダー:E.Sug.