高見山地   学能堂山    
2024年6月14日(金) 晴れ 自主山行 参加者3(2)名 
【コースタイム】伊勢地出張所前バス停(9:55)~石名原登山道入り口(12:02)~笹峠(12:31)~学能堂山(12:42/13:31)~笹峠(14:02)~杉平バス停(15:56)~伊勢地出張所前バス停(16:22)
 ベニバナヤマシャクヤクを求めて学能堂山山頂へと向かった。登りは急な道だったが群生した薄紫のコアジサイが疲れを癒やしてくれた。山頂には、もう終わっているのではないかと思っていたベニバナヤマシャクヤクがあちらに一輪、こちらに一輪と綺麗な花を咲かせていたので、皆で喜びながら写真に収めた。下山道では、まだ花が残るヒトリシズカやフタリシズカの群生場所がいくつもあり感動した。来年は是非満開の時期に訪れたいと思った山行だった。

ピンク色の小さな花はイナモリソウです

タニウツギが白い花が青空に映えます

コアジサイの淡い紫色の清楚な花です

コアジサイのアップも見ごたえあります

紅シャクヤクが山頂付近に沢山咲いていました

丁度見頃の紅シャク沢山咲いています

学能堂山頂は涼やかな風が吹いています

東に局ヶ岳

西に高見山が望めます

何の花でしょう
記録:H.Sae./キャプション:M.Nak./HP編集:S.Kam./撮影・リーダー:M.Nak.
▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る