飛騨山脈 御嶽山 3,063m
夏山自主山行  2024年9月3日(火)~5日(木)  参加者4名 
◆9月3日(火) 曇り
【コースタイム】 濁河温泉小坂登山口(10:18)~のぞき岩避難小屋(12:41)~五ノ池小屋(15:43)
 濁河温泉登山口から休憩を含め5時間半、最初はなだらかな道だったが、途中からゴロゴロ石の登山道となった。飛騨頂上の五ノ池小屋に到着すると御嶽山は木曽節の「夏でも寒いヨイヨイヨイ」の歌詞のごとく、本当に夏でも寒かった。

濁河温泉のある小坂登山口【登るぞ!!】 

苔むす樹林帯

巨木の横を歩く 

湯の花峠で一息!!

のぞき岩 

五ノ池小屋 綺麗な山小屋です
 ◆9月4日(水) 曇り
 【コースタイム】五ノ池小屋(6:17)〜二の池小屋(7:50/8:06)〜剣ヶ峰(8:43/9:04)〜二の池小屋(9:25/9:42)〜五の池小屋(10:57/11:30)〜のぞき岩シェルター(13:16/13:31)〜小坂口登山口(16:00)/湯元館〔泊〕
 五ノ池小屋を出発してしばらく歩くと、コバルトブルーの池:ドラゴンアイと呼ばれるものを見る。当然ながら雪は溶けていたが綺麗だった。御嶽神社奥社の階段下には頑丈なシェルターが3つ、厳粛な気持ちになる。私達は生かされているんだと改めて思う。これからも悔いが無いよう行きたい山に行って、出来るだけ先延ばしせず日々を生きていきたいと思った。

サイノ河原 

二ノ池は隆起して干上がっている

二ノ池から剣ヶ峰に向かう・・・ 

噴石から身を守るシェルター 3基!!

 10年前の噴火で63名の犠牲者を弔う慰霊碑

山頂 3,067m デス!!
 ◆9月5日(木) 晴れ
記録:K.Sas.・K.Tam./キャプション:A.Nag./撮影・HP編集・リーダー:T.Shi.
 山行報告一覧へ戻る
HOME へ戻る