★1日目:9月4日 晴れのち小雨
    水ヶ塚公園駐車場~須山口登山道~富士宮6合目

宝永山第二火口付近より宝永山を望む
【コースタイム】水ヶ塚公園(8:23)~須山口1合5尺(9:18)~須山口2合5尺(10:25)~第二火口縁(12:00)~富士宮口新6合目宝永山荘(13:00)
 台風の影響で前日まで天候不順だったが奈良を出発した。水ヶ塚公園より入山する。1合目より須山口登山道から富士宮ルートを行く。ブナ、カエデの森で苔むした樹林帯を気持ちよく歩く。二合五尺を過ぎるとカラマツが林立する砂礫の台地を行く。そびえる宝永山の向こうに山頂が見え、畏れ多い気がした。雲の間から見える富士宮市、駿河湾、の眺めは素晴らしい。歩きやすいジグザグ道だったが、木々がなくなり暑くて五合目付近にくるとガスがかかってきた。小屋につくと雨が降り出したが、夜は満点の星と、夜景がきれいに見えた。ここは新6合目いよいよ明日は頂上を目指す。

須山口登山道入口

気持ちの良い樹林帯を行く

宝永第二火口縁 ガスってきました

宝永山荘よりうっすら影富士が見えました
★2日目:9月5日 晴れ
   6合目~剣ヶ峰~お鉢巡り~御殿場下山口~わらじ館

火口を見ながらお鉢巡り  日本最高所のハイキング
 【コースタイム】宝永山荘(6:40)~万年雪山荘(9:52)~胸突山荘(10:33)~浅間大社奥宮(11:30/12:05)~富士山剣ヶ峰(12:17/13:00)~お鉢巡り~御殿場口分岐(14:26)~わらじ館(15:55)
  今日は、晴天となる予報。身支度して出発!!行くてを見上げればいくつもの小屋が見える。9合目直下は、標高が高いからなのか、疲れて馬力が無くなったのか、とってもとってもしんどい。「あともう少しと」言い聞かせ一歩一歩足を上げた。真っ青な青空の下、富士山の頂上である剣ヶ峰を踏み壮大なお鉢巡りをし気分は最高。老若男女に愛される富士山。「富士山は眺めるもの」と思っていたが、実際に登り達成感を味わった山登りでした。

静岡県側の眺め 海が見えます

新七合目です

富士山の裾野が見渡せます

ゴロゴロ岩の歩きにくい登山道一歩一歩登る

九合5勺 胸突山荘 もう少しです

浅間大社奥宮前にて

これから剣ヶ峰を目指します

頂上に着きました。晴天に恵まれ最高です
記録・キャプション:R.Iwa.(9月4日)・N.Has.(9月5日)
☝ 本山行のトップページに戻る            9月6日に進む ☞