3日目:2024年9月6日(金) 晴れ
 
 7合目~水ヶ塚公園~山梨県側富士スバルライン~御中道散策

万感のスタイル!!  宝永山馬の背にて
【コースタイム】わらじ館(6:06)~宝永山(6:54)~大砂走~幕岩(8:56)~御胎内(9:27)~水ヶ塚公園(10:14)~奥庭駐車場(14:20)~御中道~スバルライン5合目(16:08)
 7合目わらじ館より下山する。宝永の大噴火でできた宝永山に立ち寄る。ここから見る頂上は雄大で荘厳だ。馬の背からは一昨日登った尾根筋の6、7、8、9合目の小屋が一直線に見えて、あの道を登ったのかと思うと感慨深かかった。大砂走のフカフカの砂道を飛ぶように下る。途中フジアザミ、オンタデの花が気持ちをなごませてくれた。午後より吉田口(山梨県側)に移り奥庭から、カラマツ林の御中道を歩く。よく整備されて、人も少なくのんびりと富士山を味わうことができた。バリエーションが豊富で初めての富士山だったが「登ってよかった」と思える山行だった。

お世話になりました。カレー美味しかったです

七合目よリご来光を望む

山中湖、箱根、丹沢方面

宝永まで行きます

大砂走を爽快に下る

砂礫地帯、不思議な光景です

山梨県側から、お中道を行く

オンタデ

ダケカンバの林を行く

吉田口佐藤小屋 ぐっすり眠ってこの笑顔
記録・キャプション:R.Iwa.(9月6日)
    9月4・5日に戻る      この山行のトップページに戻る