鈴鹿山脈  御池岳  1,247m
 2019年7月21日(日)雨のち曇り 自主山行 参加6名 
【コースタイム】コグルミ谷登山口(8:50)~カタクリ峠(10:05)~ボタンブチ(11:48)~山頂手前(11:55/12:22昼食)~御池岳(12:30)~鈴北岳(13:15)~鞍掛峠(14:07)~鞍掛トンネル東口(14:25)~コグルミ谷登山口(14:45) 
 今回、急遽夏山訓練の意味も含めて、自主山行となった。少雨の中、雨具を付けて出発。コグルミ谷の急登を過ぎると、穏やかな雑木林になり、長く広がる頂上大地へと向かう。深い霧のため、草原の景色やボタンブチ、鈴北岳からの展望は望めなかったが、「日本庭園」の苔は実に素晴らしかった。雨もさほど降らず、気温も高くなく、良い夏山訓練山行になった。

苔に覆われた「日本庭園」

雨具を付け、ヒル対策して出発です

雨も止み、衣服調整です

急登が続きます

思いがけず美味しい干柿を頂きました

手にヒル! 油断も隙もありません

かわいいリスが出迎えてくれます
九合目、ここから高原が広がります
ボタンブチ、残念ながら素晴しい展望は望めません

風を避けた場所で昼食タイム

御池岳山頂

池の上、枝先にモリアオガエルの卵塊が

日本庭園にて、ハイポーズ

鈴北岳、展望なし

緩やかな尾根道を下ります

急な下りの後、鞍掛峠に到着

鞍掛トンネル東口に無事下山しました 
山行軌跡図

 記録・キャプション:E.Sug./撮影:E.Sug.・Y.Sug.S.Kam.
GPS記録・軌跡図
S.Kam.HP編集:S.Kam.
2019年度山行報告一覧へ戻る 
HOMEへ戻る