比良山地 堂満岳 1,057m
2020年2月19日(水)晴れ時々曇り 自主山行 参加者2名

アオガレの岩場を登る
【コースタイム】JR比良駅(9:40)〜イン谷口(10:35)〜大山口(11:00)〜昼食(12:05/12:30)〜金糞峠(12:57)〜堂満岳(13:55/14:10)〜ノタノホリ(16:05)〜JR比良駅(16:55)
 雪を期待して比良駅から歩く。大山口から少しの雪があり、アオガレから金糞峠へと徐々に多くなってきた。暖かく穏やかな天気に恵まれ、キュッキュッと新雪を踏みしめながら堂満岳の山頂へ。山頂でアイゼンを着け、急坂の激下りのところを、アイゼンを引っ掛けないよう慎重に下り、比良駅に戻った。

青空と雪の大山口

ルンゼ辺りになると琵琶湖も見え始める

少し雪が多くなってきて、ワクワクです

アオガレを過ぎて一段落

あと少しで金糞峠

金糞峠からは緩やかな道になった

山頂手前からの琵琶湖と遠くに伊吹山を望む

山頂にきてヤレヤレ!! ホットしました 

新雪がきれいな山頂からの湖と美女

激下りが終わりホットするこの景色

ノタノホリまではまだまだこれから・・・

 夕方になってまた晴れてきた比良駅

 この景色に癒されました
記録・キャプション・撮影:M.Noj./HP編集:S.Kam.
 山行報告一覧へ戻る
HOMEへ戻る