金剛山地 葛城山 959m
2020524日(日)晴れ 自主山行 参加者2

終わりかけのつつじ園に満開のツツジ
【コースタイム】駐車場所(8:03)〜水越峠登山口(8:12)〜パラグライダー場(9:18)〜葛城山山頂(9:50)〜葛城ロッジ前(昼食10:12/30)〜パラグライダー場(10:45)〜水越峠登山口(11:27)〜駐車場所(12:36)
 葛城山のクリーンハイクも中止となったが、ツツジの季節であり、大阪府の緊急事態宣言も解除になったので葛城山へ。つつじ園のツツジは既に盛りを過ぎていたが、遠目にはなかなか美しかった。山頂には、ライブカメラと郵便ポストが設置されており、今後、人気のスポットになりそうだ。2ヶ月間の運動不足を解消でき、満足山行でした。(E.Sug.)
 関西3府県の緊急事態宣言が解除され、来月から山行が再開されるので足慣らしに葛城山へ。ロープウェイ前駐車場は閉鎖のため急遽水越峠へ。登山口からはダイトレ名物、急階段の急登。テレワークで鈍った身体に段差がキツイ。つつじ園は満開を過ぎて終わりかけで、人もまばら。山頂には昨年は無かった郵便ポストとライブカメラが設置されていた。
(S.Kam.)

なだらかなのは登り始めだけ

展望所と思ったらパラグライダー場だったと後でわかる

終わりかけの中に満開のツツジ

終わりかけの中に満開のツツジがチラホラ

先週なら満開だったでしょうか?

いつもの山頂ですが、今年はちょっと違う

郵便ポストやライブカメラが設置されていました

金剛山をバックに 

RWが休止中でパラグライダーを担いで来たとのこと

飛び立つ準備をされていました

今が満開のツツジ(その1)

今が満開のツツジ(その2)

今が満開のツツジ(その3)

水越峠はすぐそこです 
記録:E.Sug./撮影・コメント:E.Sug.・S.Kam.
キャプション・GPS記録・軌跡図・HP編集:S.Kam.
山行報告一覧へ戻る
HOMEへ戻る