夏山訓練パート2
金剛山地
二上山517m〜大和葛城山959m
2020年7月12日(日) 曇り 例会山行2 参加者7名

梅雨も一休み。山頂では少し晴れ間も見え、大和三山が美しく映えた
【コースタイム】上ノ池横登山口(6:20)~雄岳(7:18)~馬ノ背(7:30)~岩屋峠(7:50)~竹ノ内峠(8:11)~平石峠(9:10)~岩橋山(10:00)~北尾根分岐(12:00)~葛城山(12:30/12:52昼食)~北尾根分岐(13:26)~葛城山登山口(14:33)

梅雨の中、コースは二上山~葛城山となり、夏山前の歩荷訓練をかねてのロングコースの山行となった。いくつもの階段の上り下りの連続で水分補給をしながら、なかなか厳しいものだった。雨にも降られずに比較的気温もあがらず、時折木漏れ日も射しながら、葛城山頂では澄んだ景色を望むことができた。16kmを歩き通すことができ達成感と疲労感でいっぱいであった。


今日は長いロード。頑張りましょう!! オゥ!!

上ノ池横登山口(タンク前)からスタート

割と涼しいのですが、やはり登りは暑い!!

雌岳は省略して紫陽花道を行く

岩屋峠。いよいよダイヤモンドトレイルに入ります

竹之内峠を通過

平石峠まで来ました 

4つ目の階段。これを登れば岩橋山

岩橋山の案内板

 岩橋山からの下りも長い長い階段。慎重に!!

植林帯の中の登りが続きます

山頂までにこの長い階段がいくつあるのかしら?

すごーく疲れました!! でもこの笑顔です

山頂のポスト。どこに届くのかしら

あざみに止まるアサギマダラ。ちょっと一休み

靴ひもを締めて、慎重に下りましょう

あと少し。最後まで気を引き締めて下りましょう

ロングトレイルを歩き終えました。やったね!!

二上山の紫陽花。梅雨のこの季節、とても癒してくれます

大阪市内から大阪湾の向こうに六甲の山並が見える
山行軌跡図
 記録:R.Iwa./キャプション:M.Noj/撮影:S.Kam.・E.Sug.
GPS記録・軌跡図:S.Kam./HP編集:S.Kam.
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る