竜門山地 音羽三山 
2020年11月29日(日)曇りのち晴れ 例会山行2  参加者9名

尼さん寺で有名な音羽観音寺
【コースタイム】南音羽駐車場(8:38)〜音羽観音(9:20)〜万葉展望台(9:50)〜音羽山(10:14)〜経ヶ塚山(10:45/11:20昼食)〜熊ヶ岳(11:45)〜大峠(12:20)〜不動滝(13:23)〜南音羽駐車場(14:28)
 音羽山、経ヶ塚山、熊ヶ岳へと続く音羽三山の道のりはアップダウンが急で滑りやすく注意が必要でしたが、万葉展望台からは奈良盆地が望め天気は良かったので、気持ちよく楽しい山行でした。

コンクリートの登りが観音寺まで続く

可愛いイラストの看板が迎えてくれます

観音寺まであと少しの登り

紅葉の絨毯の中のお参りです

本堂前の尼さん人形・・笑顔が可愛いですね

小春日和の中、展望台に着きました

展望台から葛城山・金剛山が綺麗です

畝傍山とバックに二上山から葛城山の山並を望む

1座目の音羽山

次は経ヶ塚山を目指します  

2座目の経ヶ塚山 山頂は少し広かった

経ヶ塚山で昼食タイム・・寒かった!!

経ヶ塚山からの下り、次は熊ヶ岳へ

3座目の熊ヶ岳(904m)、今日の最高峰です

少し展望が   
      広がりました

女坂傅稱地(伝称の地):             
     日本書紀に女坂置女軍を置いたとあるそうです

大峠からの下りは濡れて滑りやすく要注意です 

里山にまだ紅葉が残っていました

不動延命の滝・・何年延びたかな

朝のコースとの合流地点に戻ってきました 

音羽観音のお葉付いちょうは散っていました 
 《記録:K.Sas./キャプション:M.Noj./撮影:E.Sug.・T.Shi./HP編集:A.Nag.》
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る