自主山行 体力づくり山行  金 剛 山(1,125m)
2020年12月18日(金) 曇り      参加者   5名

 枝先を包むように霧氷がついています 
 【コ―スタイム】青萌登山口(9:10)~セト(10:40)~金剛山山頂(11:30/12:30)~大日岳(12:40)~六道の辻~太尾塞跡(13:15)~太尾道を下り石筆橋(14:30)
 今年最後の体力づくり山行。初めて金剛山を計画した。強い寒気が日本列島を覆い金剛山は初冠雪。「霧氷が見れるかな」と期待しながらの出発。頂上広場は真白。ライブカメラに笑顔でしっかり収まり、木に花が咲いたような霧氷もたくさん見ることが出来とても楽しい山行となった

心配した道路の凍結もなく青萌に着きました

  樹林帯の青萌道を登ります

セトを過ぎたあたりから雪が見られました

頂上近くになると霧氷がちらほらと

美しい木々を眺めながら頂上へ

ライブカメラに皆さん笑顔で!(頂上広場にて)

男性メンバーのリュックは重たそうです   
        何が入っているのかな?

中にはぜんざいを作る材料と道具が入っていました  
        ごちそうさまでした とても美味しかったです

下山で転ぶと大変! アイゼンを装着しました

氷点下1.5度 冷えています

大日岳を経て六道ノ辻へ下山します

葛城山が見えます。雪は積もっていないようです

太尾塞跡分岐。ここから太尾道を下ります

急坂、木の根っ子の露出も多く注意しながら歩きました
 記録キャプション・HP編集:N.Has.
2020年度山行報告一覧へ戻る 
HOMEへ戻る

.