自主山行  2021年6月8日(火)~11日(金)  参加者 4名
 奥秩父の山 金峰山(2,599m)・瑞牆山(2,230m)・茅ヶ岳(1,704m)
★ 6月8日(火) みずがき山自然公園~富士見平小屋  晴れ
 
 【コースタイム】佐味田川駅(5:30)~みずがき山自然公園P(12:25/12:55)~富士見平小屋(14:39)

 自然公園は何もなくキャンプ場と小さな施設があるだけでした。自然公園から緩やかな道を行く。瑞牆山荘との合流地点から少し厳しい登りになったが、2時間弱で富士見平小屋に到着。小屋からは富士山が見える・・・ 薄っすらと見えました!!


瑞牆山をバックに。みずがき山自然公園から歩く

自然公園の中は緩やかな道

今夜宿泊の富士見平小屋

    明日からの山行頑張りましょう!!
★ 6月9日(水)  金峰山    晴れ 
 
【コースタイム】富士見平小屋(6:10)~大日小屋(7:17)~砂払ノ頭(9:30/9:49)~金峰山(10:45/11:45)~金峰山小屋(11:58)~砂払ノ頭(12:42)~大日小屋(14:08)~富士見平小屋(15:13) 
 今年最初の夏山山行です。お天気に恵まれ快適なスタートでした。アズマシャクナゲの群生が満開でした。頂上で、八ヶ岳を背景に記念写真を撮りました。

最初から急な登りの連続

苔むした庭園・・南アルプス

満開のシャクナゲの群生地が続きます

青空に映える白樺(大日小屋前)

くさりが出てきました

途中で出会った、東京のさんも登ります

大日岩手前の鎖場

イワカガミも咲いていた

巨石や奇石が立ち並ぶ瑞牆山

どっしりと鎮座した大日岩

落ちる!! 女性3人で持ち上げています!!

鎖場が何ヶ所も続く

山頂が見えてきた

右手は断崖絶壁の千代の吹上岩

山頂です!!こんなに青空なのに富士山は姿をみせません!!

五丈石をバックに

今度は2人で持ち上げています

金峰山のシンボル、五丈石

金峰山小屋前の岩・・どうしてあんなところに石が??

今夜はパンとカレーとソーセージ

八ヶ岳連峰

 この可憐な姿に会いたくて・・会いたくて・・
  6月10(木) 瑞牆山 晴れ
 【コースタイム】 富士見平小屋(6:27)~天鳥川(7:07)~瑞牆山(8:50/10:07)~不動滝(11:29/12:03)~林道終点(13:02)~みずがき山自然公園 P(13:48)
  岩また岩で迫力満点。途中にロープや梯子があり、クライマー気分になります。頂上の大岩から下を見ると、瑞牆山のシンボル、大ヤスリ岩が見下ろせました。

昨日知り合った、さんも一緒に記念写真

最初は緩やかな道です

包丁で2つに切ったような桃太郎岩

この大きさ・・本当に桃のような形の岩

瑞牆山も鎖場が何度かあった

倒木など登山道は荒れている

尖っている大ヤスリ岩

大きな岩場が続く

山頂まであと少し

瑞牆山もシャクナゲが満開

山頂です

別々に登ったさんと会いました。

 下りは黒森コース。シャクナゲの群落が何処までも続く。
    可憐な花に感動の連続でした!!

何度か徒渉を繰り返す

夫婦岩

1枚岩を流れ落ちる不動滝

昨日登った金峰山を望む
 ★ 6月11日(金) 茅ヶ岳  晴れ
 【コースタイム】深田久弥記念公園(7:05)~終焉の地(9:05)~茅ヶ岳山頂(9:30/10:10)~公園(11:45)
 青空の気持ちの良い朝、深田久弥氏終焉の地、茅ヶ岳へ向かう。2時間半谷コースを行く。富士山が雲の上から頭を出し、山頂から見えるのは3日間で初めてなので感動した。南アルプス連峰、八ヶ岳、瑞牆山、金峰山等を望むことができ、360度の大パノラマを楽しんだ。下りは尾根コースを行った

コアジサイの花が出迎えてくれました

茅ヶ岳山頂にて

南アルプスの山々、少し雪が残っています

金峰山、瑞牆山を望むことができました
 記録A.Nag.・R.Iwa./キャプション:N.Noj.・R.Iwa.
撮影:M.Noj.A.Nag.HP編集:N.Has./リーダー:M.Noj. 
2021年度山行報告一覧へ戻る
HOMEへ戻る