大峰山脈 下多古川本谷沢
2021年8月28日(土) 晴れ 自主山行 参加者2名

高さ約50mの琵琶の滝。滝つぼが2つある珍しい滝
【コースタイム】下多古川登山口(10:00)〜滝見台(11:45/12:30)〜琵琶の滝(12:30)〜下多古川登山口(16:00)
 渓に入ると、美しく優しい感じの谷で、水も澄んでいた。次々と滝と淵が現われ、テンションは上りっぱなし。琵琶の滝と高さ10m以上の滝以外は全部登り、淵も殆ど渡った。
 琵琶の滝では、豊富な水量と水圧の強さに圧倒され、ほとんど進むことが出来なかった。ロープを使って滝登りしたり、背丈を超える深みを泳ぐように歩いたりして、沢歩きというより川遊びを思う存分楽しんだ。


入渓点より入水。天気よく水も冷く感じません

水量が多いので流されそうです

冷たさが心地よい

流れの強い所をどんどん登ります

なかなかの難所。岩に取り付くことができる?

上高さ2~3m位の滝がいくつもあります

滝の上からみると更に迫力があります

平坦な場所に来て、一息入れます

カエル発見

斜め滝を登ります

ロープを使って滝登り

深みです。背丈を越えそうー

ルートについて話し合っています

ロープを使えば、余裕で登れます

琵琶の滝、水圧が強くて前に進めません

滝行2
 記録:E.Sug./キャプション:E.Sug./撮影:E.Sug.・M.NKO.
リーダー:M.NKO./HP編集:S.Kam.
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る