金剛山地 金剛山 1125m
2021年12月12日(日) 晴れ後曇り 例会山行2 参加者11名

二ノ滝を前に見て
【コースタイム】千早赤坂(まつまさ豆腐店横)駐車場(9:10)~ツツジ尾谷コース登山口(9:17)~腰折滝(9:35)~二ノ滝(10:15)~山頂広場(11:25/12:10)~タカハタ谷コース~ツツジオ谷コース合流(13:15)~駐車場(13:40)
 今年最後の山行。往路はツツジ尾谷コース、復路タカハタ谷コースをたどる。倒木も多く苔の付いた石や岩に滑らないように注意して歩く。頂上はたくさんの登山者で賑わい、我々も本会の旗を前にライブカメラに収まる。下山後リーダーの振舞ってくださった善哉をいただき楽しい納山会となった。

準備はOK、さあこれから出発です

最初は植林帯の道です

不安定な丸木橋を渡ります

滑らないように気を付けて

細く繊細に流れる滝です

しっかりと足場を探して登ります

一筋の澄んだ水が流れるツツジ尾谷を行く

ちょっと一休み

やっとツツジ尾谷を登り切りました

山頂にて. 今日は風もなく穏やかです

下山に向けて準備中

下りもかなり急坂です

岩の向こうがタカハタ谷唯一の難所です

難所を慎重に通ります

タカハタ谷の下山道

 最後は美味しいおぜんざいを頂き大満足です
山行軌跡図
 記録:N.Has./キャプション:E.Kat./撮影:T.Shi.・S.Kam.
GPS記録・軌跡図・HP編集:S.Kam./リーダー:Y.Sug.
 ▲山行報告一覧へ戻る
▲HOMEへ戻る